1960年代に大人気だったビートルズに対抗すべくオーディションにて集められたグループ「モンキーズ」。ヒット曲も多く楽しいグループでした。日本では1980年代にリバイバルブーム(コダックのCMで火が付いた?)があったので、ご存知の方も多いでしょう。コメディータッチのTVシリーズ「モンキーズショウ」も再放送され人気を博しました。その劇中にたまに登場する(冒頭のテーマ曲では毎回出る)モンキーズ・モービルです。キャンデーレッドにクロームのエンジンが眩しく60年代の劇中車らしいゴージャスかつファニーなカスタムカーです。デザインはブラックビューティーもデザインしたディーン・ジェフリーズで、ベース車は66年ポンティアックGTOです。(model cars 22号に詳しい情報と素晴らしく美しい実写の写真が掲載されています)


[それぞれの写真をクリックすると大きく表示されます]



日本でモンキーズがリバイバルブームだった頃に購入したポストカードです。 全レコードが再販され何冊も写真集が出るほど大人気でした。

■NO.277
■1968
BACK SIDE

コーギーの1/43サイズのミニカーです。素朴な人形が乗っているのが魅力です。
別角度からのショット


■1969
コーギージュニア版です。こちらもしっかりと人形が乗ってます。

■1998
CARD


キャラものに力を入れているジョニーライトニング製。なかなかの出来です。セカンドバージョンからMONKEESのロゴが入っています。

■1995
IMAIから「PONTIAC GTO」の名前で出たプラモデルです。版権の問題でモンキーズの名称やデカールが使えないのでしょう。サイズは1/24です。

■2000
これは意表をつかれました!ムーンイエローが意外と似合います。ベースは上記のモデルですが、ホイルなど若干変更があります。

■2000
AMTから再販されたものでプロポーションは抜群です。箱には何故かBarris Kustomと表記されています。

■2002
BOX

ERTLからリリースされた1/18ダイキャストです。ファンとしてはこのボリューム感は嬉しいかぎり!出来もイイ!それでもコーギー版の方に魅力を感じるのはやはりフィギアが乗っているからでしょうか。
inserted by FC2 system